週間分析

FXはコロナウイルスの影響で爆損・爆益トレーダー多数?こういう時こそ自分のルールが必要!

 

今年に入ってからの相場はなかなかですね・・・

もっちゃん
もっちゃん
こんにちは、もっちゃん(@mottyanda)です♪

この記事では各通貨ペア毎に、来週に向けてのチャート分析を行っていきます。

久々の週間チャート分析です。

最近はもっぱらコロナコロナですね・・・。

相場もコロナウィルスの影響でボラティリティが高く、初心者は非常に退場しやすい相場でもあるので危険です。

ただ、ボラティリティが高くてもロットを調整すれば全く問題はないので、そこは資金管理が重要になってきます。

とにかく退場しないトレードを心がけなければいけません。

チャート自体は荒い感じに見えますが、テクニカル的には通常通り効いていると個人的には感じています。

ただただ、自分のチャンスを待つ。

これがなかなかできない人が多いんですよね。(自分も気を抜くとついつい・・・ってなります)

 

おっと、前置きが長くなりましたが久しぶりに来週に向けてのドルストレートのチャートを見ていきましょうか!

・チャート分析は主にダウ理論で判断しています

ダウ理論とは?FXで勝てない初心者必見!これが最強の分析だ!

・もっちゃんのチャート設定や略称に関してはこちらの記事で紹介しています

もっちゃんのFXチャート設定紹介!ライン色や移動平均線など!【MT4推し】

もっちゃん
もっちゃん
じゃあ、早速来週に向けて週間チャート分析していくよ~♪

ユーロドルは非常に大きな上下の波

優先度

週足

週足は下目線。

短期間の間に、目線が「上下」と変わっているのでやりにくい。20移動平均線も横ばい。

ただ、ダウ理論的には現在は下。そこは意識しておきたい。

日足

日足で見ると本当に大きく上下に動いていますね。

今週は5連続陽線で買いの勢いが強いです。

個人的にはダウ理論で目線を固定してるので下目線なのですが、勢いがコレだけ強いとすぐにはショートは打てない状態。

今後は、日足・週足の戻り高値を超えてくるまでは下目線でいつつ、4時間・1時間足の移動平均線が上向きから下向きに変わるのを待ってからショートを準備する感じでいようと思います。

ポンドドルもV字反転で買いの勢い強すぎ

優先度

週足

週足は先週まで強い下落でしたが、今週はそれを打ち消す強さの陽線が出現(エンゴルフィンバー)

目線は下なので、今の上昇がどこで戻りが入るかに注目してます。

日足

日足は綺麗なV字反転。

ダウントレンド中の波の中なので、目線はまだまだ下に固定。

どこから戻りが入るかを待ち続けます。

その場合は、下位足がある程度時間をかけて反転の動きを見せてから。

オージードルはそろそろ反転?短期足の反転待ち

優先度

週足

週足は、下降トレンド中のさらに大きな下落中。

ガッツリ下目線。

日足

日足は移動平均線フィボナッチ61.8%付近の良い戻りポイント。

ここから短期足が反転の形になってくると非常にやりやすいけど果たして?

ニュージードルもオジドルと同じような流れ

優先度

週足

週足は、先週の陰線の中に陽線がハラミ中。

戻りの勢いはまあまあ強いというところ。

日足

日足は連続陽線で、オージードルと同じように移動平均線フィボナッチ61.8%付近の良い戻りポイント。

あとは、短期の反転待ち。

 

ドル円は頭を押さえられ綺麗に下落

優先度

週足

週足は非常にわかりにくいチャート。どっちも十分にあり得る状況。

日足

日足はダウ理論的にはダウントレンド。

深い位置まで上昇して戻りが入っているところ。

1時間足

今週は、もっちゃん手法のポイントがあった。

最初の緑矢印は見逃し。ここは1Hがダウントレンドになるポイントで非常に優位性が高かった。

その後、1Hがダウントレンドを継続した青のポイントでエントリー。

半分をリスクリワード1:1で決済し、もう半分はストップを建値にして持ち越し保有中。(ロットはかなり低いので窓開けは大丈夫だと思うけど・・・)

この後はエントリーせずに様子見。

ドルカナダは2016年の高値に抑えられ押しが入り中

優先度

週足

週足は上昇トレンド。2016年の高値で綺麗に抑えられ下落中。

日足

日足は押しが入っているように見える。

現在地が移動平均線フィボナッチ61.8%付近の良い押し目買いポイント。

ここから反転していくか、もう少し下まで押してから上がるか。

もちろんずるずると下がっていく可能性も頭に入れておく。

ドルスイスは・・・

優先度

週足

週足は、戻り高値で綺麗に抑えられ下落中。

日足

日足は先週若干戻り高値を上抜け上目線に。

その後は連続陰線で大きく下落。

個人的には分かりにくいのでしばらく様子見かな。

3月最終週の週間チャート分析まとめ

今回の週間チャート分析は以上になります。

今年に入ってから、コロナウィルスの影響もあり週足レベルでの目線も変わる通貨ペアも出てきていますね。

日足の目線も変わりやすいので、とにかく目線を固定してロングならロング。ショートならショート。と、ぶれないようにトレードすることが大事だと思います。

目線に正解はないので、何か自分の中で目線を固定できる指標があったほうが良いトレードにつながると思っています。

もっちゃん
もっちゃん
もっちゃんはダウ理論で目線をガッツリ固定

3月ももうすぐ終わりですが、まだまだ相場はボラも高く荒れそうな感じもします。

資金管理をしっかり行って退場だけはしないように相場と向き合っていきましょう!

もっちゃん
もっちゃん
最後までご覧いただきありがとうございました!

 

FX歴8年のもっちゃんも利用中のFX口座【XM】

\すでに多くの勝ちトレーダーが利用中!/

①口座開設で無料で3000円もらえる!

②入金ボーナス最大50万円分もらえる!

③少ない資金からも大きなトレードが可能なレバレッジ888倍

④口座残高がマイナスにならないゼロカットシステム

超少額からのトレードも可能!

\今ならこちらからの口座開設で、無料で3000円もらえる!/

無料口座開設で3000円を受け取る!

もっちゃん
もっちゃん
XMについての詳しい内容や口座開設方法に関しては、こちらの記事で徹底解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね!

XMの評判を徹底解説!10つもメリットがある?海外FXが危険というのは思い込み!XMの評判について、メリットやデメリットを徹底的に紹介しています。国内FX口座しか持っていない方は特に必見です!必ずXMを使いたくなる理由がこの記事にはありますよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です