週間分析

今週はコロナウイルスの影響で、資源国通貨が大きく動いた!

 

もっちゃん
もっちゃん
こんにちは、もっちゃん(@mottyanda)です♪

この記事では各通貨ペア毎に、来週に向けてのチャート分析を行っていきます。

今週は世界中でコロナウィルスの感染が広がり緊迫しているみたいですね。

もっちゃん
もっちゃん
正直、ネガティブな情報ばかりのTVなどのニュースはあまりみていないですが・・・

相場は、資源国通貨を中心に大きく動いています。

中国に何かしらのことがあると、資源国通貨であるAUD/USDやNZD/USDやUSD/CADなどにも影響がでます。

基本はテクニカル分析でトレードをしているので、そういった世界的に話題となっているニュースは頭の片隅くらいにおいておき、淡々といつも通りのチャート分析を行っていきたいと思います。

・チャート分析は主にダウ理論で判断しています

ダウ理論とは?FXで勝てない初心者必見!これが最強の分析だ!

・もっちゃんのチャート設定や略称に関してはこちらの記事で紹介しています

もっちゃんのFXチャート設定紹介!ライン色や移動平均線など!【MT4推し】

もっちゃん
もっちゃん
じゃあ、早速来週に向けて週間チャート分析していくよ~♪

ユーロドルは大きく戻しが入ってきた。どこから戻る?

優先度

週足

週足は61.8%で反発後、4週連続陰線でしたが、今週は1か月ぶりの陽線になりました。少し売り圧力が弱いか?というところ。

日足

日足は今週、過去にも意識されている1.1の超キリ番でしっかりとサポートされて上昇。

基本ダウ的には下目線で、戻りを待っている状態でなので、このあとどこから戻りが入るか?という感じ。

  1. 1.11キリ番+切り下げライン+61.8%+MAの多くの根拠が重なっている第一候補
  2. 戻り高値実体+キリ番
  3. 戻り高値ひげ先

もちろん戻り高値を上抜けたら目線を上に切り替えで。

1時間足

一時間は来週は、良い感じに下目線になる形ができればショートを売っていきたいですが、果たしてどうなるか?

エントリーの際、4時間足20MAには注意しています。(近くに来ている状態だとG3で反発上昇する)

ポンドドルは三角持ち合いブレイク?

優先度

週足

週足は陽線包み足(エンゴルフィンバー)になりました。週足の戻り高値を再度狙って上昇してくるのか?というところ。

日足

日足は三角持ち合いを上にブレイクしたか?というところ(斜めのラインは人によって差があるので信憑性は低めです)

気上げライン上でなんとか踏ん張り、直近でWBを作ってきてるので上を目指していく可能性が高まってるかな?

日足ダウは上昇トレンド中ですが、週足戻り高値付近でもあるので素直に上昇するかはわからない。

オージードルはH&S後、一気にサポート付近まで下落

優先度

週足

週足は5週連続陰線で、今週は特に大きな陰線が出現。重要なサポート付近まで一気に下げてきました。

このままの勢いで下抜けていくのか?

それとも再度反発上昇していくのか?

もっちゃん
もっちゃん
誰にもその行方は分からない

日足

日足はH&S形成後一気に下落してきましたね。戻りがほぼなかったのでエントリーはできなかったです。

現在は過去に何度も意識されているサポート付近なので、ここからすぐにショートを狙うのは危険。

一旦戻してから再下落するところを狙うか、サポートを下抜けてからショートを狙っていくか。

ニュージードルは下目線になりそのまま下落中

優先度

週足

週足は戻り高値から反発して5連続陰線に。現在地はネックライン+20MAなので来週は一旦反発するか?

日足

日足は押し安値を下抜け下目線に。戻りをつけずに一週間下落し続けた。

現在地がネックラインで一旦反発する可能性もあるので、反発後戻したところから下を狙いたい。前回押し安値のレジサポ転換や戻り高値付近が候補か。

ドル円は先週に続き下落。形が汚く入りずらい

優先度

週足

週足は三角持ち合い上限で反発後2週連続陰線。このまま下限を目指すのか?

日足

日足は、先週に続き下落。このまま直近安値を目指してくるのか?

しかし、形が綺麗ではないので相変わらずあまり気が乗らない通貨ペア。

ドルカナダは戻り高値を上抜け上目線に。

優先度

週足

週足は、切り下げライン上限に到達。一旦の反発下落も頭に入れておく。

日足

日足は、戻り高値を上抜けて上目線になったのでロング狙い。

ただ、現在は週足高値切り下げライン付近なので一旦下げてから押し目買いを狙うか、明確に上抜けてから狙っていくか。

前回押し安値付近が押し目買いの第一候補か。

ドルスイスは戻り高値から綺麗に下落

優先度

週足

週足は包み足に。直近のサポートを下抜けてきたように見えるので次のサポートまで下がるか?

日足

日足は、戻り高値で反応し綺麗に安値付近まで下落してきた。

目線は下だが、サポート付近まで一気に下落してきたので、ここからすぐにショートをするより、一旦戻してからか、サポートを下抜けてからついていくか。

ここから上げていき、戻り高値を上抜けてきた場合は逆H&Sにもなり上に行く可能性が高い。

週間チャート分析まとめ

今回の週間チャート分析は以上になります。

引き続き、日足レベルで目線が変わったりと大きな動きが続いています。

コロナウイルスの影響が少なからずありそうですね。

ただ、そこはあまり気にせず、チャートから値動きを読み取りいつも通りにトレードを行いたいですね。

冬なので、風邪やインフルなどウイルスに負けないように予防しながら過ごして、いつでもベストなチャート分析ができるようにしましょう!

では、今回は以上になります。

 

FX歴8年のもっちゃんも利用中のFX口座【XM】

\すでに多くの勝ちトレーダーが利用中!/

①口座開設で無料で3000円もらえる!

②入金ボーナス最大50万円分もらえる!

③少ない資金からも大きなトレードが可能なレバレッジ888倍

④口座残高がマイナスにならないゼロカットシステム

超少額からのトレードも可能!

\今ならこちらからの口座開設で、無料で3000円もらえる!/

無料口座開設で3000円を受け取る!

もっちゃん
もっちゃん
XMについての詳しい内容や口座開設方法に関しては、こちらの記事で徹底解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね!

XMの評判を徹底解説!10つもメリットがある?海外FXが危険というのは思い込み!XMの評判について、メリットやデメリットを徹底的に紹介しています。国内FX口座しか持っていない方は特に必見です!必ずXMを使いたくなる理由がこの記事にはありますよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です