週間分析

大きく動いたときの逆張りは根拠を持って!

 

もっちゃん
もっちゃん
こんにちは、もっちゃん(@mottyanda)です♪

今回も各通貨ペア毎に、来週に向けてのチャート分析を行っていきたいと思います。

今週は非常に大きく動いた相場でしたね!先週の相場からどのように変化があったのでしょうか?

では、早速見ていきたいと思います。

・チャート分析は主にダウ理論で判断しています

ダウ理論とは?FXで勝てない初心者必見!これが最強の分析だ!

・もっちゃんのチャート設定や略称に関してはこちらの記事で紹介しています

もっちゃんのFXチャート設定紹介!ライン色や移動平均線など!【MT4推し】

もっちゃん
もっちゃん
じゃあ、早速来週に向けて週間チャート分析していくよ~♪

ユーロドルは日足調整中 戻りを狙いすませ!

優先度

日足(下降トレンド)

今週はどこから売りが入ってくるのかを監視していましたが、深いところまで戻してきました。

基本的に戻りや押しが深ければ深いほど、直近安値までの距離が開くので利幅を狙いやすくなります

来週はここらで止まり下落を開始するのか?さらに戻すのか?をしっかり見ていきたいですね。

ユーロドルは日足が綺麗なので、現在の優先監視通貨ペアです。もともと全通貨ペアの中でも最も重要視すべき通貨ペアでもあるので目は離せません。

参考:FXのおすすめ通貨ペアはこれだ!取引量ランキングや特徴なども紹介します!

1時間足(上昇トレンド)

1時間足では押し安値を抜けて下目線になるのをひたすら待ちですね。

下降トレンドに移行するところでトリガーを引きます。

ポンドドルは月足サポート反発後、日足上昇トレンドへ!

優先度

日足(上昇トレンド)

ポンドドルは木曜日金曜日とめちゃくちゃ動きましたね!

先週の週間チャート分析で話したように、フィボナッチ61.8%で大きく3波が入り、日足上昇トレンドが確定。

自分のルールに合っていないのでエントリー自体はしていませんが、現在テクニカルがよく効いている通貨ペアです。

このあとは日足3波がどこまで伸びるか?に注目しています。

参考:FXでのエリオット波動理論とは?ダウ理論で3波の見つけ方がわかる!

一時間足(上昇トレンド)

現在急上昇中&ボラティリティが大きいので、しばらく様子見になりそうです。

ある程度落ち着いてチャンスがあればエントリーしていこうと思っています。

参考:もっちゃんのFX手法公開!めちゃくちゃシンプルです!

オージードルはまだまだ底が固い印象

優先度

日足(下目線)

オージードルはサポートが固くなかなか下げない印象。

このまま上昇すればフラクタルダブルボトム完成。

参考:FXにおけるフラクタル構造とは?使い方などをわかりやすく説明します!

一時間足(上昇トレンド)

一時間足が押し安値を下抜ければ、日足のサポートに注意しながらショート狙いの予定です。

ニュージーランドドルは日足戻り高値で反発

優先度

日足(下降トレンド)

ニュージーランドドルの日足は戻り高値で反応中。ここからの下げに期待したいですが、月足サポートからの反発中なので普通に戻り高値を上抜けていく可能性も十分にあります。

サポートを意識しながらのショートになりそうです。

一時間足(上昇トレンド)

日足戻り高値反発からの、1H押し安値下抜け待ちになります。

ドル円は上昇中だが、再度売りが入るか?

優先度

日足(下目線)

日足は、過去のダブルボトムネックラインで反発上昇中です。

ダウ理論的にはまだ下目線で、気になるレジスタンスに到達したのでここから再度下落するかどうかを見ていこうと思います。

一時間足(上昇トレンド)

綺麗な上昇トレンド中ですね。狙いは下なので押し安値を下抜けてくれるまでは待ちになります。

ドルカナダは日足レジが固く再下落

優先度

日足(上昇トレンド)

ドルカナダはレジスタンスが固いですね。木曜日に包み足を作って金曜日は強い下落に。

参考:FXトレードを劇的に変化させるプライスアクションとは?覚えておくべき5つを紹介!

ダウ理論的にはまだ上昇トレンドなので、ロングが狙える形になるまでは様子見かな。

一時間足(下降トレンド)

一時間足が上目線になるまでは待機。

ドルスイスは直近レジスタンスゾーン付近

優先度

日足(上目線)

現在上目線なので、ここから日足3波を狙いたいところですが、現在の位置だと直近のレジスタンスゾーンが近いのでもう少し下げてほしいところ。

一時間足(上昇トレンド)

前述したようにここから狙うのは少し不安なので、もう少し下げれば値幅が広がるのでロングを狙っていきやすいかなと。

週間チャート分析まとめ

今回の週間チャート分析は以上になります。

現在は大きく動いている通貨ペアも多いので、何の根拠もなしに逆張りするのは超危険です。

動けば動くほどその方向に対して、

  • 「そろそろ戻るんじゃない?」
  • 「ここまで上がったら下がるでしょ!」
  • 「ここから逆張りしたら爆益狙えるぞ!」

と思ってしまうのが、まだルールが出来ていないorルールをいつも守れないトレーダーあるあるですね。

根拠があれば逆張りは立派なトレードです。

しっかりと自分のルールを検証によって作り上げ、ルールを守り続けられるように行動していきましょう!

 

FX歴8年のもっちゃんも利用中のFX口座【XM】

\すでに多くの勝ちトレーダーが利用中!/

①口座開設で無料で3000円もらえる!

②入金ボーナス最大50万円分もらえる!

③少ない資金からも大きなトレードが可能なレバレッジ888倍

④口座残高がマイナスにならないゼロカットシステム

超少額からのトレードも可能!

\今ならこちらからの口座開設で、無料で3000円もらえる!/

無料口座開設で3000円を受け取る!

もっちゃん
もっちゃん
XMについての詳しい内容や口座開設方法に関しては、こちらの記事で徹底解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね!

XMの評判を徹底解説!10つもメリットがある?海外FXが危険というのは思い込み!XMの評判について、メリットやデメリットを徹底的に紹介しています。国内FX口座しか持っていない方は特に必見です!必ずXMを使いたくなる理由がこの記事にはありますよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です