トレード履歴

【FXトレード履歴】2019年9月分

 

もっちゃん
もっちゃん
こんにちは、もっちゃん(@mottyanda)です

この記事は2019年9月分のトレード記録になります。

トレードした時点で追記していきます。

基本的に自分用のトレード記録ですが、環境認識反省までこと細かく載せているので、もしかしたら読者さんの参考になるところもあるかも?しれません。

もっちゃんが普段どのようなトレードをしているかは、この記事を読めばわかると思うので気になる方は是非見ていってくださいね♪

 

もっちゃん
もっちゃん
トレードトレード♪

①9月3日(火) ユーロドル

新規

  1. 売買:ショート
  2. ロット:2万通貨
  3. 価格:1.09562
  4. 時間:9:05

決済①(一つ目の✕印)

  1. ロット:1.8万通貨
  2. 価格:1.09392
  3. 時間:10:28
  4. 損益:+3253円 +17pips
  5. 決済理由:リスクリワード1:1

決済②(二つ目の✕印)

  1. ロット:0.2万通貨
  2. 価格:1.09770
  3. 時間:23:52
  4. 損益:-440円 -20.8pips
  5. 決済理由:1HMT

合計:2813円

環境認識

日足:下目線

4時間足:下目線

エントリータイミング

1時間足:DT継続ポイント

感情メモ

  1. エントリー前(仕事前):3週間振りのトレードだったけど、形も綺麗でストップ幅も悪くなく躊躇せず注文できた。
  2. 昼休み:スムーズに最初の決済ポイントに。少し安心。あとはDT継続すればストップをずらしていくだけ。
  3. 夜:なかなか安値更新せず。寝る前にほぼストップ位置まで逆行。ルール通りなのでストップにかかっても問題ないと思いながら就寝Zzz
  4. 朝:寝た後に決済されてたみたい。

反省

  • 久々のトレードを躊躇せずエントリーできたので◎
  • その後もルール通りに行えて、感情も揺さぶられず◎

 

②9月4日(水) ドルスイス

新規

  1. 売買:ショート
  2. ロット:1.5万通貨
  3. 価格:0.98600
  4. 時間:17:58

決済①(一つ目の✕印)

  1. ロット:0.9万通貨
  2. 価格:0.98457
  3. 時間:20:07
  4. 損益:+1389円 +14.7pips
  5. 決済理由:リスクリワード1:1

決済②(二つ目の✕印)

  1. ロット:0.6万通貨
  2. 価格:0.98598
  3. 時間:5日 23:15
  4. 損益:+13円 +0.2pips
  5. スワップ -176円
  6. 決済理由:建値

合計:1226円

環境認識

日足:DT。DMTゾーン付近で、包み足発生。

4時間足:下目線

エントリータイミング

1時間足:DT発生ポイント

感情メモ

  1. エントリー前:この日は朝起きた時点で1HがDT発生ポイントで上下にひげをつけてた
  2. 仕事帰宅後:チャートを見たら、再度1H安値をブレイクしてきてるとこだった。朝のヒゲは含めない形でチャートを見て、DT発生ポイントで成行エントリー。ただ、ひげのことが気になったので、ロットを少し落とした
  3. エントリー後:その後綺麗に落ちてくれたので、いつも通りリスクリワード1:1で分割決済。日足の波の上の方からのエントリーなので、できるだけ伸ばそうと分割の割合を半分に。(いつもは9/10決済)
  4. 次の日:安値を更新せず徐々に上昇。この日の朝ストップは建値に。そして夜寝た後に建値決済されていた。

反省

とりあえず水曜日の朝の上下の髭が気になった。それでも過去の経験から伸びそうな気がしたのでロットを落としてエントリーしたところはOK。

決済も建値決済で終わったが、完全ルール通りなので問題なし。

もっちゃん
もっちゃん
でも、やっぱり大きく取れなかったのは残念

③9月13日(金) ドル円

新規

  1. 売買:ロング
  2. ロット:1万通貨
  3. 価格:108.217
  4. 時間:9:57

決済(一つ目の✕印)

  1. ロット:1万通貨
  2. 価格:108.037
  3. 時間:15:22
  4. 損益:-1800円 -18pips
  5. 決済理由:1HOY下抜け

合計:-1800円

環境認識

日足:下目線 調整方向狙い

4時間足:UT

エントリータイミング

1時間足:UT継続ポイント

今回は久しぶりの日足の調整方向へのエントリーなのでロットを下げた。

感情メモ

  1. エントリー前:前日、日足調整方向(上)でポイントがあり入れなかったが再度エントリーできそうだったので朝注文。
  2. 仕事中:エントリー後はほとんど伸びず下落してる感じ。ルール通りなのであまり不安とかはなし。ダメな予感がちょっとした
  3. 仕事終わり:損切りに。まぁ、あまり気にはならなかった。

反省

  • 基本的には日足の方向へのエントリーなのですが、最近調整方向へのエントリーもできそうなポイントがちょくちょく見かけられたので、ロットを落としてエントリー。
  • 結果的には損切りになりましたが、しっかりとルール通りのトレードができたので良し。

④9月17日(火)ユーロドル

新規

  1. 売買:ショート
  2. ロット:2万通貨
  3. 価格:1.09922
  4. 時間:15:53

決済(一つ目の✕印)

  1. ロット:2万通貨
  2. 価格:1.10153
  3. 時間:16:30
  4. 損益:-4997円 -23.1pips
  5. 決済理由:1H直近高値上抜け

合計:-4997円

環境認識

日足:下目線

4時間足:下目線

エントリータイミング

1時間足:DT発生

感情メモ

  1. エントリー前:1HMAもあり、レンジ気味だったが条件としては悪くなく、特に迷わず朝注文。
  2. 夕方:15時の足で安値ブレイクでエントリーされてて、16時に一気に損切りに。仕事の15時の休憩時間にはまだエントリーされてなく、仕事終わって確認したらエントリーから損切りまでサクっと終わってたみたい。
  3. 損切りは大きく感じるけど、ルール通りのトレードを行えてるのでOK。

反省

  • ルール通りのトレードは行えたので◎
  • 久々に通常ロットで分割決済もできないまま損切りになったので損は大きいが、これを理解しながら今後も淡々とトレードしていくのが目標。

⑤9月19日(木)オージードル

新規

  1. 売買:ショート
  2. ロット:1万通貨
  3. 価格:0.67799
  4. 時間:16:01

決済(一つ目の✕印)

  1. ロット:1万通貨
  2. 価格:0.67923
  3. 時間:16:58
  4. 損益:-1340円 -12.4pips
  5. 決済理由:1H直近高値上抜け

合計:-1340円

環境認識

日足:下目線

4時間足:DT

エントリータイミング

1時間足:DT継続ポイント

感情メモ

  1. エントリー前:仕事の15時の休憩にチャートチェックしたら、オージードルが1Hで少し戻しを付けてたので、注文入れようか迷いつつもロットを落として注文。
  2. 仕事終わり:前回のユーロドルのように、1時間くらいでサクッと注文⇒損切りのパターンでした。

反省

  • 1HのDTは数回継続していたので、一度1Hが目線切り替わるくらいになって再下落の時を狙った方が良かったかもしれない。
  • ロットを落としたのは良い判断だった。

⑥9月23日(月)~25日(水)ドルスイス

新規

  1. 売買:ショート
  2. ロット:5000通貨
  3. 価格:0.98992
  4. 時間:9月23日18:05

決済(一つ目の✕印)

  1. ロット:5000通貨
  2. 価格:0.98967
  3. 時間:23:54
  4. 損益:+137円 +2.5pips
  5. 決済理由:建値
  6. スワップ-110円

合計+27円

環境認識

日足:DT

4時間足:下目線

エントリータイミング

1時間足:DT発生ポイント

感情メモ

  1. エントリー前:日足のMAが下から迫ってるのが気になったので、ロットを落としてのエントリー。最近負けていたのでだいぶ守りがちになっている。
  2. エントリー後:すぐ逆行し、あ~今回もダメかぁとなりながら諦め。
  3. 次の日:まだもみ合ってる。夜中に大きく下落しいい感じに。
  4. さらに次の日:今までの負けを少しでも取り返したい思いが強く、分割決済はせずに保有。ストップは建値に。⇒建値決済される

反省

  • 日足MAでも反発することを見越してエントリーしたので、エントリー自体はそこまで悪くなかったが、最近の負けが感情に響いて、ルール通りの決済などができず、ロットも控えめがちになってしまった。

9月分トレード記録集計

では、9月の集計です。

今月はマイナスで終わってしまいましたね。マイナスの原因を考えた結果、

  • 躊躇してしまったポイントが多かった。
  • 最近上げてきたロットが、自分には合っていない⇒損切りになって時にメンタルがブレる
  • ブログに力を入れすぎて、チャート分析がかなり疎かになってしまった。
  • 週の振り返りをしっかりしておらず、とにかくチャートを見る時間が減ってしまっていた。

今月は、反省点が非常に多い月になりました。

FXに取り組む時間とブログに取り組む時間が少しアンバランスだったかなと。ブログを運営するのがワクワクしていて、それはそれでよいと思うので、10月はこのバランスを考えつつFXとブログに取り組んでいきたいと思います。

では、以上になります。

 

ABOUT ME
もっちゃん
もっちゃん
FX歴7年。兼業トレーダー。何度も挫折をしかけましたが、FXで豊かな人生を送るために、絶対諦めない気持ちで日々相場と向き合っています。7年目にしてようやく光が見えてきたところです。
FX歴8年のもっちゃんも利用中のFX口座【XM】

\すでに多くの勝ちトレーダーが利用中!/

①口座開設で無料で3000円もらえる!

②入金ボーナス最大50万円分もらえる!

③少ない資金からも大きなトレードが可能なレバレッジ888倍

④口座残高がマイナスにならないゼロカットシステム

超少額からのトレードも可能!

\今ならこちらからの口座開設で、無料で3000円もらえる!/

無料口座開設で3000円を受け取る!

もっちゃん
もっちゃん
XMについての詳しい内容や口座開設方法に関しては、こちらの記事で徹底解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね!

XMの評判を徹底解説!10つもメリットがある?海外FXが危険というのは思い込み!XMの評判について、メリットやデメリットを徹底的に紹介しています。国内FX口座しか持っていない方は特に必見です!必ずXMを使いたくなる理由がこの記事にはありますよ。...

POSTED COMMENT

  1. アバター VK より:

    もっちゃんさん
    いつも大変お世話になっております。菖蒲池です。

    大変わかりやすいトレードノートの展開、誠にありがとうございます。
    ここまで親切なブログは今まであったかな?と思うぐらいに初心者に優しいブログでいつも驚かされています。

    さて、この度はまたお伺いしたいことができたためご連絡をさせていただきました。
    ③のドル円トレードについてですが、
    もっちゃんさんのトレードポイントは日足と1時間のトレンド一致でエントリーされていましたが、今回記事にもあるように日足の調整波を狙ったトレードと拝見しました。
    今回は久しぶりとのことでしたが、日足調整波方向を狙う際の「決め手」のようなものはございますでしょうか?
    例えば、「4時間足が上昇トレンドである。」や「調整波方向に短期でチャートパターンやつつみ足ができた」など
    何か独自でルールがございましたら参考にお聞かせいただきたく思います。

    お忙しいと思いますので、またお手すきの際にでもお教えいただければ幸いです。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    • もっちゃん もっちゃん より:

      コメントありがとうございます~♪
      そのように言っていただけるとますますブログに取り組む力が入ります♪
      今までの自分の経験を踏まえて、初心者の人が悩んでいるだろうなと思うことを考えながら記事を書くようにしています。

      さて、質問ですが、前回の日足調整波のトレードですね。

      おっしゃる通りで、日足調整波をする際はルールを少し追加しています。
      まだ日足調整波をする際のルールは検証中ですが、現在は

      ・エントリーする方向に長期(4時間足や日足)のサポートやレジスタンスがほぼないこと。
      ・日足・4時間足・1時間足のSMAがパーフェクトオーダーになっていること

      これを現在のルールにしています。
      基本は推進波を狙いたいので、調整波でエントリーすることはあまりないかもしれませんが、現状はこのルールでやっていくつもりです。

      人によってルールは様々だとは思いますが、自分はこんな感じですね♪

      参考になるかわかりませんが^^;

      あと、いつも具体的な質問をしてもらえるので答えやすいです♪

      また何かありましたらお気軽にコメントやメッセージ下さいね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です