トレード履歴

1月13日~17日のリアルトレード!

 

もっちゃん
もっちゃん
こんにちは、もっちゃん(@mottyanda)です

今回は久しぶりのトレード記録を載せてみたいと思います。

最近はトレードノートの方にトレード記録を取っているので、あまりブログには載せていませんでした。

もっちゃん
もっちゃん
ツイッターの方では、ちょこちょこトレード報告していますので、気になる方はぜひフォローしてみていってくださいね!

それでは、今週行ったトレードを簡単にですが見ていきたいと思います。

2020年1月13日(月)ユーロドル

結果:建値決済

環境認識

日足:日足は上昇トレンドで深いところまで押しが入ってきたところでした。前回の波の上昇の起点となる場所(黒点線。4時間足で確認できるWボトムのネックライン)。ここから短期足が上がる形になればロングを狙っていきたいと思っていました。

4時間足:4時間足は、上昇トレンドで過去のネックラインで実体が綺麗に止められている状態。意識されていることがわかります。

1時間足:エントリーのタイミングをはかる足になります。黄緑のラインが前回戻り高値(ZOY=前回押し安値の表記は間違いです;;)になり、レジサポ展開して上がっていくか?という所でした。

もっちゃん
もっちゃん
前回の戻り高値や押し安値はレジサポ転換する確率が高いよ!(もっちゃん調べ)

エントリータイミング

前回の高値をブレイクするところ(赤矢印)でロングエントリー。(逆指値注文を使用して朝一に注文しています)。

その後大きく逆行してストップ位置の黄緑ライン付近まで下落。しかしその後上昇。

目標値であるリスクリワード1:1付近に決済注文を入れていたのですが、0.3pips(スプレッド分)届かずWトップのような形に。

この時日足の20MA+200MAに抑えられていく可能性もあるかなと判断し建値で決済することにしました。

結果その後ストップ位置まで下がり押し安値を切りました(建値決済判断良し)。

 

2020年1月13日(月)ドルスイス

結果:利確

環境認識

日足:ドルスイスはダウントレンド中で、61.8%+0.975のキリ番まで一度戻りが入ったところでした。先週の週間チャート分析でも書いた通りここから下落するか?という見立てを立てていました。

一時間足:先週が終わった時点で押し安値を下に切った状態でした。このあと一旦上昇して再度安値を抜けるダウントレンド発生場面でショートを仕掛けたいなと思っていました。

エントリータイミング

月曜日は日中Wトップを作り、その後下落して安値更新。そのタイミングでショートエントリーを仕掛けました。

その後最初の目標値である、リスクリワード1:1で多めに決済。

次に、4時間足で引ける安値切り上げラインでもう少し決済。

最後は、日足の直近安値=前年安値・前月安値で反発したので全決済しました。

終わってみれば、一時間足が非常に綺麗なダウントレンドになりましたね。

2020年1月16日(木)ユーロドル

結果:損切り

環境認識

日足:最初のトレードの続きになりますね。一度20MA+200MAで抑えられるかと思いきや、上抜けてきそうな状況に。

1時間足:戻り高値(黒ライン)を上抜けてきたので、月曜日に引き続き上昇トレンドが再度発生したらロングエントリーを狙おうと思っていました。

ただ、この時チャネルラインが綺麗に引けていたので、上限で反発する可能性も考えていました。

エントリータイミング

予定通り高値を抜けてきたのでロング。

その後、22:30の小売売上高の指標があり下落し損切りに。

その際、前もって気にしていたチャネルライン上限で綺麗に反応。ここはやはりエントリーするべきではなかったかな。綺麗なチャネルラインは結構意識されるなと再認識。

今週のリアルトレードまとめ

ということで久しぶりのトレード記録でした。

最近新たなトレードのやり方を検証しているのですが、今回はブログでも紹介しているもっちゃん自身の手法を使っています。

>>もっちゃんのFX手法公開!めちゃくちゃシンプルです!

手法自体はシンプルですが、大事になってくるのは環境認識ですね。多くのトレーダーさんが口を揃えておっしゃっています。

もっちゃん
もっちゃん
同じ手法を使っていても、環境認識次第でかなり成績が変わってくるね・・・

今の目線はどちらなのか?近くに長期足の抵抗になりそうなラインはないのか?

ここは本当に奥が深いと思うので、一つずつじっくりと検証して自分なりの環境認識ができるようなりましょう!

毎週行っている週間チャート分析では環境認識(チャート分析)を行っているのでぜひ参考にしてみください。

それでは今回はこの辺で~。

 

FX歴8年のもっちゃんも利用中のFX口座【XM】

\すでに多くの勝ちトレーダーが利用中!/

①口座開設で無料で3000円もらえる!

②入金ボーナス最大50万円分もらえる!

③少ない資金からも大きなトレードが可能なレバレッジ888倍

④口座残高がマイナスにならないゼロカットシステム

超少額からのトレードも可能!

\今ならこちらからの口座開設で、無料で3000円もらえる!/

無料口座開設で3000円を受け取る!

もっちゃん
もっちゃん
XMについての詳しい内容や口座開設方法に関しては、こちらの記事で徹底解説していますので、ぜひ読んでみて下さいね!

XMの評判を徹底解説!10つもメリットがある?海外FXが危険というのは思い込み!XMの評判について、メリットやデメリットを徹底的に紹介しています。国内FX口座しか持っていない方は特に必見です!必ずXMを使いたくなる理由がこの記事にはありますよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です